保育園だより

保育園だより

 新型コロナウイルス感染は、減少傾向にあり、子ども達へのマスク着用を解除する動きがでています。豊島区からのメールでは、小学校や他の保育園でのコロナ感染者情報が入ってきています。感染予防対策の実施にご協力をお願いします。
 これから、梅雨入りとなり衛生面においても十分に気を付けていく季節となりました。気温が上がると子ども達の体温も上がり気味になります。特に、乳児クラスの子ども達は、まだまだ環境の変化に慣れない所があり、自宅での検温時には平熱だったのに保育園での検温で上がる事もありますので、お子さんの様子に留意が必要になってきます。
 年長児クラス(青組)は、お泊り保育を計画しております。年長児クラスだけでの活動を通して仲間意識が強くなって第2期保育に自信となり成長をしていきます。
 幼児クラスの礼拝では、旧約聖書の天地創造のお話をしています。『初めに、神は天地を創造された。』(旧約聖書1章1節)神さまのスケールの大きな愛を子ども達に伝えていきたいと思います。
 先日、親子連れの前を歩いているときに素敵な会話が聞こえてきました。「オトウサン、雨の水?」「アマミズっていうんだよ。」「じゃあ、雨の水って甘いのかなぁ?」。子ども達は、たくさんの素敵なお話を持っています。ほっこりタイムを発見してみましょう。

園長 齋藤 玲子

6月の行事予定

行事

  1日(Wed)        避難訓練・すぐメール入園・進級の集い

  2日(Thu)         花の日礼拝・訪問

  3日(Fri)           花の日訪問

  7日(Tue)         腎臓(尿)検査

  8日(Wed)~10日(Fri) 保育参観  

16日(Thu)                      眼科検診 / 0歳児健診

17日(Fri)                   幼児健康体操(3.4.5歳児)

24日(Fri)~25日(Sat)    5歳児お泊り保育

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム