保育園だより

保育園だより

ハナミズキやサツキの花が咲き始め新緑が美し季節へと移ってきました。
3度目の緊急事態宣言が、4月25日(日)~5月11日(火)予定で発令されました。昨年のような臨時休園や、登園自粛要請といった措置は実施しませんが、変異型ウイルスが多数発症している状況の中で、「保育所における感染症対策ガイドライン」や厚生省からの指導のもとで、適切な保育運営を行いますのでご理解とご協力をお願いします。
子ども達は、1ケ月が過ぎて、担任が代わり各年齢ともに緊張している様子があります。年長児クラス(青組)は、それぞれのお友だちと遊びを楽しく展開している様子があります。3歳児クラス(赤組)は、お友だちとパズルをしたりブロックをして、近くに知っている子がいる安心の中での生活をしています。保育園での緊張から甘えん坊になったりと感じているご家庭もあるのではないでしょうか。お気づきの事や心配な事がありましたら担任にご相談ください。
5月は大型連休があり、長いお休みとなります。楽しい時間を計画を立てているご家庭もあると思いますが、大人の生活リズムに合わせると、連休明けの子ども達が不安定になり、遊びに集中できないでいる事があります。子ども達の体調管理に配慮しながら、無理のない生活リズムで過ごせますようにお願いします。
5月8日(土)は、緊急事態宣言の為、Zoomでの保護者会となります事ご理解ください。
初めてのZoom実施で不手際があります事をご了承ください。

園長 齋藤 玲子

5月の行事

行事

 7日(金)  避難訓練・すぐメール

 8日(土)  保護者会

20日(木)  眼科検診

      全園児健診

21日(金)  幼児健康体操(3,4,5歳児)

26日(水)  4,5歳児 歯科衛生指導

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム