保育園だより

保育園だより

9月21日(火)は「中秋の名月(チュウシュウノメイゲツ)」と昔から日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基に農業や暮らしに役立てていました。陽が短くなり気温も下がって体調を崩し易くなっております。今年の夏は豪雨で日照時間も短く野菜の値段が高くなって生活面でも影響が出てきています。
豊島区内の保育園では新型コロナウイルス感染の情報が毎日入って来ています。御家庭での手洗い、体調管理に十分に気を付けて行きましょう。
9月8日(水)、幼児クラスではお店屋さんごっこで盛り上がりました。当日、5歳児クラスの子ども達がチケットを持って来て、事務所職員をお誘いして貰いました。コロナ感染防止の為に、今回は乳児クラスの参加は出来ませんでしたが、ごっこ遊びが終わってから、乳児クラスに商品を持って行ってと微笑ましい交流の場面もありました。3歳児(赤組)の子ども達も、4・5歳児(緑・青組)の子ども達を真似て、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気な声で、お客さんの子ども達に接していました。子ども達の発想の豊かさには驚きました。売るだけではなくて、「ダンスを披露する」等とそれぞれのコーナーでの工夫が沢山ありました。5歳児(青組)の子ども達が中心になっての話し合いでは、なかなかまとまらずにいた事もありましたが、活動を通しての達成感は今後の成長へと繋がっていきます。
豊島区には、専門的な支援をしている施設や、定期的に発育巡回指導で臨床心理士が助言をしてくださる機会もありますので、お子様の成長でご心配なことがありましたら保育園へご相談ください。
運動会に関しまして、今年度当初は、雨天時も中止がない様に池袋本町小学校の体育館を予定しておりましたが、コロナ感染が子ども達にも影響が出ている事を考慮しまして、池袋本町公園をお借りして、幼児クラスのみで、日頃の子ども達が健康体操や遊びの中での成長を知っていただく事を重視して実施します。状況により変更や中止となることもご理解ください。

園長 齋藤 玲子

10月の行事予定

行事

  1日(金)  避難訓練・すぐメール

13日(水)  運動会予行演習

14日(木)  法人役員会

15日(金)  幼児健康体操(3,4,5歳児)

21日(木)  全園児健診・0歳児健診

23日(土)  運動会(3,4,5歳児)

 

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム