保育園だより

保育園だより

『ぱらぱらおちる雨よ雨よぱらぱらぱらとなぜおちる乾いた土を柔らかにして綺麗な花を咲かすため~♬』(こども幼児賛美歌より)子ども達の可愛い歌声が朝の空気を柔らかく包んでくれる一時です。ご家族の皆様お元気でお過ごしのことと思います。
6月20日(日)新型コロナの緊急事態宣言から21日(月)よりまん延防止へと宣言がかわりましたが、まだまだコロナ感染者数は、増減を繰り返しています。手洗い、消毒の徹底を引き続きお願いします。保育園では、毎朝、熱中症予防情報をもとに園外保育活動などの計画をしております。気温が高くなってきますので、子ども達の体調管理にご協力をお願いします。特に0,1歳児の子ども達は、まだ体温調節が不安定なために体温が高くなる傾向があります。涼しい環境の中で、水分補給を忘れずにしていきましょう。
今月より個人面談を行い、ご家庭での子ども達の様子と保育園での様子等をお話して楽しい面談になっています。また、年長児クラスの『おたのしみ保育』は、子ども達の成長を感じる活動となりました。
これからの季節は、子ども達にとって、楽しみな水遊びの活動があります。水遊びには各担任、十分に気を付けながら活動を行いますので検温、準備等のご協力をお願いします。
7月17日(土)には、みのり夏まつりを短い時間ですが、実施したいと思います。子ども達と共に楽しいひと時を過ごしていただけると幸いです。

園長 齋藤 玲子

7月の行事

行事

  1日(木)  避難訓練・すぐメール

  8日(木)  0歳児健診

14日(水)  避難訓練・すぐメール(2回目)

16日(金)  幼児健康体操(3,4,5歳児)

17日(土)  みのり夏まつり

19日(月)  通常保育

22日(木)  海の日

23日(金)  スポーツの日

 

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム