保育園だより

保育園だより

『あけましておめでとうございます。』今年の年末年始のお休みはご家族でゆっくりと過ごした事と思います。
12月のクリスマス礼拝では、幼児クラスの保護者の皆様のご理解のもとで行うことが出来き、ありがとうございました。子供たち一人ひとりの自信に繋がることとなりました。
1月には、保育参観と保護者会が予定されております。限られた人数での参観となりますが各年齢の成長を見守っていただきたいと思っております。また、5歳児クラス(青組)が1階保育室での生活が開始されます。 年長児クラス(青組)にとっては残り3か月、1日の活動や遊んだことが家庭へ帰宅してから話題になると思います。2歳児クラス(桃組)は、3階保育室で3歳児や4歳児の子ども達との生活が始まり保育の流れのリズムをつかむまでは不安定な様子になるお子さんも出てくることが予想されます。担任が細心の注意を払いながら子ども達へ楽しい遊びを提供できるように工夫をしていきますのでご安心ください。
寒さが一層厳しくなる季節となり、乾燥とともに感染症が流行する時期でもありますので、くれぐれも留意をして生活をしていきましょう。新型コロナウイルス、オミクロン株が気になるところです。マスク着用、手洗い、うがいの励行を親子でしていきましょう。
1月は、お正月遊びの活動を計画しています。幼児クラスでは、コマ回しに興味を持っている子ども達がいます。日々の保育から興味が深くなり知識へと繋がっていきます。冬の季節ならではの自然現象から不思議さを子どもと共に体験していきたいですね。

園長 齋藤 玲子

1月の行事予定

行事

  4日(火)       第三期保育開始

  5日(水)       避難訓練・すぐメール

12日(火)~21日(金)    保育参観(乳児は14日(木)まで)

15日(土)       0.1.3.4歳児 クラス懇談会

21日(金)           幼児 健康体操(3.4.5歳児)

28日(金)         5歳児 IKE BUSツアー

 

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム