保育園だより

保育園だより

今年の夏は豪雨災害で各地から被害の情報が入ってきました。ご家族や親戚で被害に遭われた方はいませんでしょうか。9月1日(木)には防災訓練を行い保護者参加をお願いしております。
新型コロナウイルス新規感染者数が、数万人以上との情報が発表され身近に感染をされた方も多くいます。保育園での行事に関しましても、今後の行事を変更する場合がありますのでご了承ください。
幼児クラスでは、今年度は海をテーマにした製作を保育活動の中に行っています。子どもたちの意見や発想からみんなで話し合って、協力をしています。9月になり子ども達の作品をみんなでかざって乳児クラスの子ども達を誘って楽しい時間を計画しているそうです。
夏が過ぎて子ども達の成長が大きくなってきます。年長児クラスは、一つ一つの行事が保育園生活最後の行事となってきます。子ども達の姿を見ていて、聖書の言葉『イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された』(ルカによる福音書2章52節)が浮かんできました。
子ども達の成長を保護者と職員一緒に、驚きと共に喜んで見守っていきましょう。ご家族の皆様のご協力とご理解を頂きたいと思います。

園長 齋藤 玲子

9月の行事予定

行事

  1日(Thu)  第2期保育開始

                    防災(引取)訓練・すぐメール

    中旬        秋の芸術祭~みのりの海~(幼児)

16日(Fri)  幼児健康体操(3.4.5歳児)

22日(Thu)  0歳児健診

29日(Thu)  耳鼻科検診(3.4.5歳児) 

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
主任 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 羽廣 かおる
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム