保育園だより

保育園だより

自然界では色とりどりの草花が賑やかに咲き始めました。
新型コロナウイルス感染症対策におきましては保護者の皆様の理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
年長児にとっては、保育園生活が最後の月となりました。1階保育室で年長児だけの生活では、それぞれの個性的な遊びを展開しています。年長児の中では、保護者の皆さんに感動をして貰う為に秘密の活動をしているそうで保育室に入ろうとすると「今は、入っちゃダメダメ!秘密だから!」と口々に言ってきます。一日一日が思い出作りとなっています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の為、お別れ週間を中止して各クラスで年長児へのプレゼントを作成する事になりました。クラスごとでお別れの計画をしています。在園児の子ども達は、進級に向けて1年の個々の成長を感じながら保育を行っております。
卒園式等の行事の時にも昨年同様一部変更のご協力をお願いしますので、宜しくご理解の程お願いします。

園長 齋藤 玲子

3月の行事

行事

3日(水) 5歳児発表会           18日(木) 0歳児健診
10日(水) 卒園式予行演習               法人理事会
11日(木) 避難訓練・すぐメール       19日(金) 幼児健康体操(2.3.4.5歳児)
13日(土) 第60回卒園式           26日(金) 5歳児 卒園遠足
17日(水) お別れ会             31日(火) 令和2年度保育終了

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
副園長 吉川 直子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 原田 シズイ
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム