めぐみ保育園の給食

めぐみ保育園の給食

  • 栄養バランスを考え、季節感のある献立を工夫しています。
  • おやつは、乳児クラス(0~2歳児)は午前・午後の2回提供します。幼児クラス(3~5歳児)は、午後1回です。
  • 離乳食は、月齢に応じた初期食・中期食・後期食・完了食があります。
  • 延長保育の献立は、おにぎりやサンドウィッチ等の軽食を提供しています。(食事は帰宅後、簡単な物でもよいので、なるべくお子さんと向かい合って食事をしましょう。)
  • 食物アレルギーのあるお子さんは、医師の診断書に基づき除去食対応をしています。
  • 毎日夕方には、1階廊下に給食の展示をしていますので、お迎えの際にご覧ください。
【アジフライ】今が旬のアジをサクサクに揚げました。甘辛いソースと相性抜群です!
【アジフライ】
今が旬のアジをサクサクに揚げました。
甘辛いソースと相性抜群です!
【チーズおかかおにぎり】子どもたちの大好きな味付けに仕上げました★カルシウム豊富なチーズを混ぜ込んでいます。
【チーズおかかおにぎり】
子どもたちの大好きな味付けに仕上げました★
カルシウム豊富なチーズを混ぜ込んでいます。
【ココアちんすこう】沖縄の郷土おやつのちんすこうをココア味にしました!ホロホロなやわらかい食感になっています♪
【ココアちんすこう】
沖縄の郷土おやつのちんすこうをココア味にしました!
ホロホロなやわらかい食感になっています♪
【鶏のマーマレード焼き】鶏肉にマーマレードジャムを漬けて焼きました。ふっくらジューシーです◎
【鶏のマーマレード焼き】
鶏肉にマーマレードジャムを漬けて焼きました。
ふっくらジューシーです◎
【きつねうどん】甘辛く煮たお揚げに野菜たっぷりのつゆをかけました☺
【きつねうどん】
甘辛く煮たお揚げに
野菜たっぷりのつゆをかけました☺
【春キャベツとベーコンのトマトパスタ】この時期に柔らかく甘い春キャベツをたっぷり使用しトマトソースと炒めました♡
【春キャベツとベーコンのトマトパスタ】
この時期に柔らかく甘い春キャベツを
たっぷり使用しトマトソースと炒めました♡
【ブルーベリークッキー】生地にブルーベリージャムとレモン果汁を練りこむことでさわやかな味付けにしました♪
【ブルーベリークッキー】
生地にブルーベリージャムとレモン果汁を練りこむことで
さわやかな味付けにしました♪
【ガーリックラスク】にんにくの香りを移したバターを塗って焼きました!スタミナが付くおやつです☺
【ガーリックラスク】
にんにくの香りを移したバターを塗って焼きました!
スタミナが付くおやつです☺

食育について

年間目標
「食べることは楽しい!」を原点に、子ども達と様々な機会を作り、保育の一環として取り組んでいきます。
食材に「触れる」経験を積み重ねる
幼児クラスでは、ピーラーや包丁を使って野菜の皮をむいたり、自分で盛り付けを行うなど、「お手伝い」の中で体験を重ね、段階をふみながら自立を促すように、日常の中で関わる機会を持っています。
家庭への情報発信
毎月発行される給食たよりや、食育コーナーで活動の様子を提示しています。
食育の様子
【食事のマナー講座】4、5歳児クラスを対象に食事の際のマナーを学びました。お箸を上手に持つのが難しい子もいましたが挑戦している姿が見られました!
【食事のマナー講座】
4、5歳児クラスを対象に食事の際のマナーを
学びました。お箸を上手に持つのが難しい子も
いましたが挑戦している姿が見られました!
【いわしの手開き】昨年度は出来なかったいわしの手開きを5歳児クラスで行うことが出来ました!自分の手で捌いたいわしは香味揚げにして食べました♪
【いわしの手開き】
昨年度は出来なかったいわしの手開きを
5歳児クラスで行うことが出来ました!
自分の手で捌いたいわしは香味揚げにして
食べました♪

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム