めぐみ保育園の給食

めぐみ保育園の給食

  • 栄養バランスを考え、季節感のある献立を工夫しています。
  • おやつは、乳児クラス(0~2歳児)は午前・午後の2回提供します。幼児クラス(3~5歳児)は、午後1回です。
  • 離乳食は、月齢に応じた初期食・中期食・後期食・完了食があります。
  • 延長保育の献立は、おにぎりやサンドウィッチ等の軽食を提供しています。(食事は帰宅後、簡単な物でもよいので、なるべくお子さんと向かい合って食事をしましょう。)
  • 食物アレルギーのあるお子さんは、医師の診断書に基づき除去食対応をしています。
  • 毎日夕方には、1階廊下に給食の展示をしていますので、お迎えの際にご覧ください。
【進級お祝い行事食】すくすくと育ちますようにと願いをこめてたけのこご飯にしました。和え物には旬の菜の花を使用しています✿
【進級お祝い行事食】
すくすくと育ちますようにと
願いをこめてたけのこご飯にしました。
和え物には旬の菜の花を使用しています✿
【マーブル蒸しパン】いちごとプレーンの生地を使って紅白の蒸しパンを作りました!
【マーブル蒸しパン】
いちごとプレーンの生地を使って
紅白の蒸しパンを作りました!
【新玉ねぎのサラダ】甘さのある新玉ねぎはツナとの相性がばっちりで食べやすくなってます♪
【新玉ねぎのサラダ】
甘さのある新玉ねぎはツナとの相性が
ばっちりで食べやすくなってます♪
【ぎせい豆腐】細かくした豆腐に野菜や卵を加えて焼き固めた料理です★甘じょっぱいたれをかけました。
【ぎせい豆腐】
細かくした豆腐に野菜や卵を加えて
焼き固めた料理です★
甘じょっぱいたれをかけました。
【鰆のみぞれあん】春が旬の鰆を揚げて、生姜の風味がするみぞれあんをかけました✿
【鰆のみぞれあん】
春が旬の鰆を揚げて、生姜の風味がする
みぞれあんをかけました✿
【麻婆そうめん】ケチャップベースの麻婆のあんをそうめんにかけました!そうめんに絡んでおいしいです♪
【麻婆そうめん】
ケチャップベースの麻婆のあんを
そうめんにかけました!
そうめんに絡んでおいしいです♪
【サーターアンダギー】沖縄の郷土食で定番のおやつです♪黒糖の優しい甘さが広がります!
【サーターアンダギー】
沖縄の郷土食で定番のおやつです♪
黒糖の優しい甘さが広がります!
【こどもの日行事食】こいのぼりの形をしたハンバーグ★おやつには柏餅を提供しまし♪♪
【こどもの日行事食】
こいのぼりの形をしたハンバーグ★
おやつには柏餅を提供しまし♪♪

食育について

年間目標
「食べることは楽しい!」を原点に、子ども達と様々な機会を作り、保育の一環として取り組んでいきます。
食材に「触れる」経験を積み重ねる
幼児クラスでは、ピーラーや包丁を使って野菜の皮をむいたり、自分で盛り付けを行うなど、「お手伝い」の中で体験を重ね、段階をふみながら自立を促すように、日常の中で関わる機会を持っています。
家庭への情報発信
毎月発行される給食たよりや、食育コーナーで活動の様子を提示しています。
食育の様子
発表会の演目をモチーフに、マジパン人形を作りました★☆
発表会の演目をモチーフに、マジパン人形を作りました★☆
マジパンは砂糖とアーモンドを合わせたスペインの洋菓子です!
マジパンは砂糖とアーモンドを合わせたスペインの洋菓子です!
給食の先生たちからのプレゼントに、子供たちも喜んでくれていた様子でした。
給食の先生たちからのプレゼントに、子供たちも喜んでくれていた様子でした。

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム