めぐみ保育園の給食

めぐみ保育園の給食

  • 栄養バランスを考え、季節感のある献立を工夫しています。
  • おやつは、乳児クラス(0~2歳児)は午前・午後の2回提供します。幼児クラス(3~5歳児)は、午後1回です。
  • 離乳食は、月齢に応じた初期食・中期食・後期食・完了食があります。
  • 延長保育の献立は、おにぎりやサンドウィッチ等の軽食を提供しています。(食事は帰宅後、簡単な物でもよいので、なるべくお子さんと向かい合って食事をしましょう。)
  • 食物アレルギーのあるお子さんは、医師の診断書に基づき除去食対応をしています。
  • 毎日夕方には、1階廊下に給食の展示をしていますので、お迎えの際にご覧ください。
【焼き鳥丼】しっかりと味付けをした鶏肉とたくさんの野菜をご飯の上にのせました!
【焼き鳥丼】
しっかりと味付けをした鶏肉と
たくさんの野菜をご飯の上にのせました!
【ホワイトボール】一つひとつ丁寧にまるめました☺口に入れるとほろほろに崩れる甘いクッキーです☆
【ホワイトボール】
一つひとつ丁寧にまるめました☺
口に入れるとほろほろに崩れる甘いクッキーです☆
【かぼちゃとれんこんの金平】22日は冬至だったのでかぼちゃを使ったメニュー♬甘辛な味付けと野菜の相性がバッチリ!
【かぼちゃとれんこんの金平】
22日は冬至だったのでかぼちゃを使ったメニュー♬
甘辛な味付けと野菜の相性がバッチリ!
【クリスマスケーキ】クリスマスをイメージしてスポンジをろうそく、いちごを火に見立てました🎄
【クリスマスケーキ】
クリスマスをイメージして
スポンジをろうそく、いちごを火に見立てました🎄
【レバーと豆腐の甘辛炒め】レバーが苦手な子でも食べられるようしっかりめの味付けにしています♪
【レバーと豆腐の甘辛炒め】
レバーが苦手な子でも食べられるよう
しっかりめの味付けにしています♪
【梅ひじきおにぎり】ひじきとしらすの香り、味と梅のさっぱり感が合わさっておいしいです🍙
【梅ひじきおにぎり】
ひじきとしらすの香り、味と
梅のさっぱり感が合わさっておいしいです🍙
【大学芋】外はカリッと、中はホクッと甘い蜜がかかっていておいしいです☺
【大学芋】
外はカリッと、中はホクッと
甘い蜜がかかっていておいしいです☺
【年越しうどん】2022年もみんなが元気に過ごせますようにという思いを込めて☆
【年越しうどん】
2022年もみんなが元気に
過ごせますようにという思いを込めて☆

食育について

年間目標
「食べることは楽しい!」を原点に、子ども達と様々な機会を作り、保育の一環として取り組んでいきます。
食材に「触れる」経験を積み重ねる
幼児クラスでは、ピーラーや包丁を使って野菜の皮をむいたり、自分で盛り付けを行うなど、「お手伝い」の中で体験を重ね、段階をふみながら自立を促すように、日常の中で関わる機会を持っています。
家庭への情報発信
毎月発行される給食たよりや、食育コーナーで活動の様子を提示しています。
食育の様子
食事のマナーを4,5歳児クラスにお話をしました!食事を食べるときの姿勢、お箸の持ち方、挨拶、食べ残しの話実際に1口分のお米を食べさせて30回噛む練習をしました☺
食事のマナーを4,5歳児クラスに
お話をしました!
食事を食べるときの姿勢、お箸の持ち方、挨拶、
食べ残しの話
実際に1口分のお米を食べさせて
30回噛む練習をしました☺
去年は感染症で出来なかったいわしの手開きを5歳児クラスで行いました!命の大切さを学び、自分で捌いたものを香味揚げにして食べました!とてもいい経験になったと思います。
去年は感染症で出来なかったいわしの手開きを
5歳児クラスで行いました!
命の大切さを学び、自分で捌いたものを
香味揚げにして食べました!
とてもいい経験になったと思います。

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム