健康管理

健康管理計画

0歳児健康診断毎月1回全園児健康診断年2回 (春・秋)
眼科検診年1回(全園児)歯科検診年1回(全園児)
耳鼻科検診年1回( 3・4・5 歳児)身体測定毎月1回(全園児)
蟯虫検査年1回(全園児)腎臓(尿)検査年1回( 4・5歳児)

その他歯科衛生士による歯科衛生指導 年1回(主に3・4・5歳児クラス)

保育中に体調不良となり、通常の保育が無理な状態になった場合

保育中に体調が悪くなった場合、状況によりお迎えをお願いする事があります。お迎えまでは、看護師や保育士がお子さんの状態に合わせて、医療スペース等で対応いたしますが、できるだけ速やかにお迎えをお願いいたします。医療機関への受診は原則保護者の方にしていただきますが、お子さんの状態が急変し、緊急を要する場合には園の職員が病院に連れて行く事もありますので、あらかじめご了承ください。なお、保育園では安全性及び集団生活での他の児童への感染等の観点から、病気の急性期の保育は実施していません。登園前からの発熱等の体調不良により、通常の保育が不可能な状態でのお預かりはできません。

薬について

当園では、薬の投薬中に他の園児への目が行き届かなくなることで2次的な事故が起こる可能性や、誤薬事故等も考慮し、原則として、薬はお預かりしておりません。かかりつけ医にご相談の上、1日2回の内服にしていただくなど、ご家庭で対応をお願いします。なお、食物アレルギーで緊急対応薬が必要な場合や、熱性けいれん予防薬等に関しては、別途面談にてご相談ください。

予防接種について

保育園は、集団生活の場のため、感染症の蔓延予防が重要です。予防接種は、出来る月齢になりましたら、体調の良い時をみて実施をお願いいたします。接種後は、発熱など副反応が出やすいため、見守りが必要です。集団生活では難しいため、ご家庭で様子を見てください。降園後や、園をお休みの日の接種をお願いいたします。後日登園の際に、予防接種の種類と接種した日等園にお知らせください。

感染症について

感染症発生時に迅速に対応するため、病院で診断を受けた際は、速やかにご連絡をお願いいたします。また、感染症診断連絡が入りましたら、園舎内に掲示いたしますので体調不良で受診の際は、医師にお伝えください。登園時に医師の承諾(証明書)が必要な感染症は、別紙の通りです。また、一覧にない感染症も出てくると思いますので、診断の際に園にお知らせいただき対応をご確認ください。

☆新型コロナウイルス対応について☆
新型コロナウイルス感染症対応につきましては、豊島区の対応に準じております。詳しくは、豊島区のホームページをご参照ください。

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム