豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.2   平成27年5月1

 いったい今年の天気はどうなってしまったのでしょうか?暑くなったり肌寒くなったり、これでは体がついていきませんね。季節もいつの間にか新緑が見られる時季になってきました。

お日様の下で沢山遊べるようになりたいものです。

 さて、新しく入園したお子さんたちもだいぶ保育園の生活に慣れたようで、自分なりに生活のリズムがわかってきたように思います。

乳児は、特に園生活初めての0歳児はずいぶん泣く事も少なくなり登園時に泣いていた子もしばらくすると泣き止んで、他のお友達の様子を見ながら遊びをみつけています。

最初の頃は泣き声を聞きながらお父さんお母さんには後ろ髪を引かれる思いでいらしたかと思いますが、大分落ち着いてきたように思います。また慣れるに従って食事も少しずつ食べられるようになり、お昼寝もできるようになってきています

幼児はクラス同士、週の中で手を繋いで近くの公園に行く機会を多く持ち交流を深めています!

当番活動も楽しみながら毎日、人数を「何人です。お休みは○○君です。」などと伝える事を行っています。先日の親子遠足に参加して頂きご苦労様でした。夏を感じる一日でしたがお子様との大切なコミュニケーションに繋がる事ができたかと思います。この時期体調が崩れやすいので消化の良い物を食べて充分に睡眠をとって体を休ませるように気をつけ、連休中にリズムを戻して元気に登園していただきたいと思います。


                                              園長・佐藤明美                                                                

*****【お知らせ】*****

◆1日(金)避難訓練時にかんたんメールを送信します。進級園児のご家庭でID・PWが解らない方は、事務所までご相談ください。また、非常時に備えまして毎月1日(土・日・祭日以外)は、171訓練を午前9時~午後9時まで実施いたしますので、操作手順に従いまして行ってください。

◆シーツ掛けの時間ですが、保育や、安全性を考慮しての時間となっております。既定の時間内にお願い致します。また、土曜日のシーツ掛けの際、門の解錠カードをお忘れにならないようにしてください。


****【今月の行事】****

 1日(金) 避難訓練・171訓練・かんたんメール送信

 8日(金)  こどもの日会食 (3歳児~5歳児)

  9日(土)  保護者会

12日(火) 0歳児健康診断

16日(土) 親子体操

20日(水)  健康体操(3・4・5歳)


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ