豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.4   平成27年7月1

 天候不順な日が多く梅雨の時期は過ごしにくいですね。

大好きな太陽も時々顔を出しては真夏のような気温になり、子供達も体調が崩れやすくなってきますので気をつけてください。でも、子供たちにとってはどんなことでもどんな状況でも遊びに繋がっていきます。

私たちも子ども一人一人の体調に配慮していきたいと思います。

1日には、プール開きがあり、いよいよプールが始まります。順番に入ったり待ったりとルールをこの様な場面で培っています。日常の保育や遊びの中でも順番を待つという機会があると、場面にあった対応をその都度しています。待つことができると「順番に待つことができるんだね、偉いね!!」と声をかけています。遊びや日常の生活の中で積み重ねてきていることが身に付いてきている事を、場面場面で見られると、とても嬉しく感じます。

そして、7月は、10日(金)~11日(土)に年長児の「お泊まり保育」があります。

お父さんお母さんと離れて、一晩、お友達と過ごす事で心も体も大きく育っていきます。子供たちは今からとても楽しみにしております。怪我の無いよう全員が最後まで参加できるように願っています。

25日には「めぐみまつり」が行われます。土曜日に開催されますので、お子さんと一緒に
是非ご参加ください。今年は開催時間が15時からになりますので、時間を御間違いのないように宜しくお願いいたします。暑い夏、初めての園生活の夏を迎える、0歳児のお友達も夏の期間は体を休めるなど疲れをとるように心がけましょう!お天気の時は庭で泥んこ遊びも始ります。お洗濯が大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

                                           園長  佐藤  明美                                                                

*****【お知らせ】*****

◆「災害用伝言ダイヤル(171)」

   毎月1日の避難訓練時には、午前10時~午後10時まで伝言ダイヤルに録音をしてありますので、 伝言再生を実施してください。詳しくは、担任・副園長にお聞きください。

◆9月26日(土)子育て支援講座第2回目が行われます。近隣の方や保護者の皆様の参加をお待ちしております。

◆保育参観と保育参加は7月で終了となります。また、夏季休暇アンケートのご協力ありがとうございました。8月分も引き続きよろしくお願い致します。


****【今月の行事】****

1日(水)     避難訓練・プール開き

7日(火)     七夕会食

8日(水)     健康体操 (幼児)

10日(金)11日(土)  お泊まり保育(5歳児)

25日(土)      めぐみまつり 開催時間が15~17時です


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ