豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.2   平成28年5月1日

 入園・進級を通して1ヶ月が経ちました。新しい環境で、お子さん達にとってはなかなか大変だったことでしょう。

「ここはおうちじゃないよ」「おかあさんはどこ?」と精一杯泣いて表現していましたね。でもこの頃はお友達や先生ともずいぶん慣れて、日増しに笑顔が見られるようになりました。

仲良くなったお友達ともはしゃぎまわったり、いろいろな遊びを見つけたり、元気に活動する姿が増えてきました。お父さん、お母さんもずいぶん心配されたことと思いますが、どうぞ安心してください。

 なお、今月は緑と風がもっともさわやかな季節です。

お天気が良ければ、なるべく戸外で遊びたいと思います。連休はゆっくりとご家族で過ごされるとよいですね。

 この時期体調が崩れやすいので、消化の良い物を食べて充分に睡眠をとって体を休ませるように気をつけて下さい。

連休中にリズムを戻して、元気に登園していただきたいと思います。  

                                                              園長 佐藤明美                                                               

*****【お知らせ】*****

◆シーツ掛けの時間ですが、保育や、安全性を考慮しての時間となっております。既定の時間内にお願い致します。また、土曜日のシーツ掛けの際、門の解錠カードをお忘れにならないようにしてください。




****【今月の行事】****

 2日(月) 避難訓練

 9日(月) こどもの日行事食

14日(土) 幼児親子遠足

16日(月) 体育指導

17日(火) 全園児健診

19日(木) 歯科検診 全園児10時~

30日(月) 体育指導



ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ