豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.6   平成28年8月31日

 楽しかった夏もそろそろ秋の気配が感じられるころになってきましたね。皆さんはこの夏をどのようにすごされましたか?外国も含め海や山に行った子、おじいちゃんやおばあちゃんに会って遊んできた子、遊園地・プール・水族館いろいろな場所で遊んだ子など、楽しそうなお話をたくさん聞かせてもらうことができました。今年の夏は暑い日が続いて中々雨が降らなく東京の水がめを心配したり梅雨明けが遅かったりと、心配がつきませんでした。保育園では子供たちはできる限りプールで遊び子供達も満足してくれたようでした。十年前のニュースで埼玉県のふじみ野市でプールの排水溝に吸い込まれて女の子が亡くなるという事件がおこりました。保護者の方々は覚えていらっしゃるでしょうか、大変悲しい出来事でした。私たちもプールの水を流すときは全員テラスに出てからとしっかり約束事を決めておこなっております。5㎝の水でも溺れてしまう事故につながります。思いもよらないことが起こるのが子供の事故ですから、これからも気をつけていきたいと思います。子供達も楽しい夏を過ごせたようでお父さんやお母さんも本当にご苦労様でした。お休みって待っている時が一番楽しみで過ぎてしまうと何となく疲れが出て、ちょっと辛くもありますね!少しずつ体調を整えて、残暑を上手に乗り越えて行きましょう。

 さて、一番大きいクラスのつばめ組さんは絵を描いたり文字を書いたりゲームの難しいルールを理解しようとしたりと自分で思うことを表現したり、相手に理解を求めたり出来ないことに挑戦することで自励(自分を自分で励ます)したりと心も体も育ってきます。ほかのクラスも乳児もこの夏が終わるとひと回り大きくなっていきますこの時期を大切におうちでもお子さんの育った所みつけてみてください。

毎月避難訓練を行っていますが、9月1日に総合避難訓練を行います。子供達も頼もしくしっかり避難ができるようなので安心してください。当日は温度差や湿度などを確認し適宜水分補給をすることなどを配慮し個々の状態を確認し訓練に全員で参加致します。今月はやや疲れ気味と言うことも充分配慮して、訓練を進めていきたいと思います。

 子供達は次の大きな行事の運動会に向けての練習は、夏のお休み前から積み重ねて行っています。その中で当日は成長の姿を楽しみに、励まし応援していきたいと思います。 

 

                                                                園長 佐藤明美              

                                                 

*****【お知らせ】*****

◆季節がら、体調を崩すお子様が多くなってなっております。保育園から連絡がいきましたら、すぐにお迎えをお願いします。健康のしおりで記載されておりますように、病後児保育は行っておりませんのでご了承ください。


◆9月1日(木)は、防災訓練・引き渡し訓練を実施いたします。先日、配布いたしました手紙を再度ご確認くださり、「すぐメール」が届きましたら、お迎えをお願いいたします。その際、緊急時お迎えカード(黄色いカード)をお忘れなくご持参ください。ご不明な点がございましたら、 担任または副園長にお聞きください。


・お仕事をお休みの場合について

 お仕事をお休みの場合はご家庭での保育をお願いいたします。何か用事がある場合はご相談していただき終わり次第お迎えをお願い致します。ご連絡なしでご家庭にいらっしゃる方がこの夏の時期多くみられました。大変残念に感じられました。ご家庭でお子さんを見られるのは大変かと思いますが。この小さな時期が家庭との関係性を深める大事な時期ですので宜しくお願いいたします。見かけた方にはお声を掛けさせていただきます。ご了承ください。


****【今月の行事】****

   1日(木) 防災訓練 ・引き渡し訓練 

   8日(木) なかよしの日

 12日(月) 体育指導

 13日(火) 0歳児健診

 14日(水) 月見会 ジャンボ写真館が午前中来ます。

 26日(月) 体育指導

 23・29日 運動会予行練習10:00~11:30 本町公園グランド(幼児)



ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ