豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.5   平成28年8月1日

 今年のめぐみまつりはいかがでしたでしょうか?昨年に引き続きかき氷は人気でしたね!お忙しい中たくさんの参加有難うございました。親子で、そしておじいちゃんおばあちゃんと一諸に、また卒園した子供たちは、お友達と再会をし楽しそうにしている場面にたくさん出会いました。こういった短い行事の中で楽しんで頂けてとても嬉しく感じました。また、卒園児の大人びた話し方に大きくなった事を感じたり在園児の無償の笑顔につい、一緒に笑ったりと行事の中で共有できた大切な時間でした。夏本番の季節となり子供たちは暑さに負けずプール遊びを楽しんでおります。

 そして、今年の年長のお泊り保育は、無事に全員で予定通り行う事ができました。サンシャインの水族館ではアザラシの輪投げの姿をみて、とても可愛い姿に声を上げ拍手をしたり、エイの餌あげに目を見開いてじっと見入ってみていました。勿論中にはお弁当が気になって気になって「お腹がすいた?」を連発していました。お弁当を開くときの顔は何とも言えない笑顔でした。お弁当自慢で盛り上がりました。銭湯では、自分でしっかり洗ってできる事の多さを見ることができ驚きました。夕食はカレーの食材やフルーツポンチの準備をして、栄養士の先生に用意をしていただきました。毎年ですがみんなで食べるカレーは格別の味なのでしょう!!今年は19合ご飯を炊きましたが少し足りなくて3合追加でした。夜の花火は火がつく度に大拍手でした。線香花火は静かに見守りながら花火が終わるのを待っていました。中には緊張でなぜかずうっと黙っている子もいましたが花火をしながらどんなことを思ったことでしょう。また思い出がふえましたね。布団に入ると疲れたのか直ぐに眠りにはいりました。楽しい夢がみられたことかと思います。準備などご協力くださった保護者の方に感謝いたします。

 この夏の時期が過ぎると、子ども達は全員心も体も大きく成長します。ご家庭で一緒に過ごせる時間がありましたら大切に過ごしてください。お休み明けは元気な顔が見られますように!!

 

                                                                園長 佐藤明美              

                                                 

*****【お知らせ】*****

◆9月1日(木)引き渡し訓練を16時00分より行います。午前9時30分に大地震が発生し、ライフラインがストップしたと想定して、給食も防災の食事を提供します。今年の引き取り訓練は、池袋本町小学校の校庭が使用することができないため、電車の見える公園になりました。万が一に備えての訓練を実施します。


◆夏季休暇アンケートのご協力ありがとうございました。




****【今月の行事】****

1日(月) 避難訓練

4日(木) ジャンボ写真館 撮影

23日(火) 0歳児健診

31日(水) プールおさめ

9月1日(木) 引き渡し訓練


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ