豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

 実り多き秋となりました。朝夕は涼しくなりましたね!こんなお天気の時は風邪をひきやすいので戸外から帰ったら手洗いうがい等を忘れずに健康管理に気をつけましょう。

たのしかった運動会

運動会の天候の変わり様にはドキドキさせられ、乳児は体育館で幼児は校庭で雨の日種目ではありましたが、無事に終えることができてよかったです。お天気だけではありません。運動会でみせてくれた子供たちの逞しく成長した姿、年長さんは年長さんらしく責任を全うしようとする逞しさが息づいていました。乳児のお友達もいつもは泣かないのに泣いたり、初めての体育館の空間が怖くなったりといろいろな表情が見えましたね。でもお土産をもらう時は泣き止んでいました。これに勝るものなしですね!あいにくの天候で幼児の保護者の方には急遽移動をお願いしたりと、大変だったかと思います。ご協力有難うございました。来年は、晴天に恵まれるようにと思います。

遊びの中で心豊かに

秋の自然にうちとけながら、一年の中で何となく落ち着いた雰囲気を醸しだすこの時期は、創造力や心の情感が育っていくのに適しているかと思います。遊びを豊かなものに増やし順次生活リズムを整えながらしっかり個々の育ちをみていきたいと思います。

何かありましたらご遠慮なくクラスの先生にご相談ください。この園便りが、仕事と育児に奮闘されているお父さんお母さんの励ましにつながれば、とても嬉しく思います。 

                                         

                                    園長 佐藤明美

***【今月の予定】***

       1日(水)  避難訓練

   8日(水)  芋ほり遠足(はと組・つばめ組)

   9日(木)  なかよしの日 

 15日(水)  ふれあい会(つばめ組) 

 21日(火)  全園児健診


***【お知らせ・お願い】***

◆駐輪場が狭い為ご不便をお掛けしておりますが、駐輪の際は通用門付近ではなく駐輪場をご利用ください。近隣から苦情が来ておりますので、ご協力よろしくお願い致します。



ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ