豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

 日本列島は地域により雪に覆われ、日によっては震えるくらいの寒さだったりという日が続きます!先日の大雪には東京は、稼働できなくなり早目の帰宅にもお父さんお母さんは大変でしたね。
そして近隣では「インフルエンザ」が流行しています。ご家庭でもインフルエンザになってしまった方もいらっしゃったりしていますので、油断はできません!!
日頃からの手洗い・うがいそして感染した場合のマスク着用などお互いに気を付け合って行きましょう。尚、マスクは鼻から顎の下まで覆うようにしないといけないそうです。
 今月は、今年度最後の保護者会を行いますので、是非参加していただきたいと思います。移行・進級の過程の中で、子どもたちの姿をお話しようと準備していますので、遠慮なくお尋ねください。
お忙しい時期かとは思いますが、お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。さて、子ども達は、園内でも戸外でも寒さに負けず走りまわっています。
先日の大雪には雪遊びをして冷たさも忘れ?思いっきり先生やお友達と元気いっぱい遊んでいました。空に響きわたる子供たちの声は心穏やかに思わず笑ってしまいました。
テラスで乳児は雪を触れてみたりしました。冷たくて首をカメさんのようにしていました。雪の感触はどんな感じだったのでしょうか?他にもいろいろな姿が見られてます。こういった愛らしい姿はほっこりしますね!
2月は節分行事・年長は「小学校との交流会」「お別れ遠足」があります。また、小学校に向けての準備、他のクラスは少しずつ移行に向けて経験のなかで繋げられるようにしていきたいと思います。
ご家庭でも体調に気を付けていただき、早めの受診また先文にも申し上げましたが、手洗い・うがいの習慣づけをお願い致します。                            


園長 佐藤明美



***【今月の予定】***

 1日(木) 総合避難訓練(池袋消防署より、消防士さんが2名来ます。)
 2日(金) 節分会(ジャンボ写真館が来ます。)
 8日(火) なかよしの日
20日(火) 0歳児健診
28日(水) お別れ遠足(つばめ組)
※19日・26日  体育指導

***【お知らせ・お願い】***

◆平成29年度 第8回卒園式を3月17日(土)に挙行いたします。
 参加をする幼児クラスのお子様には、後日クラスより詳しくお知らせします。
◆現在、月極延長保育を利用されているご家庭は、2月末日までに平成30年度用書類
 を記入の上、事務所までご提出ください。

ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ