豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

  ご入園、進級おめでとうございます。

暖かな春の陽射しとともに、桜の花が開き新年度の始まりをお祝いしてくれているように感じます。

今年は20名のお友達が入園されました。私たちも期待と喜びで胸がいっぱいです。

まだまだ小さくて可愛らしい、そして心許ないこの時期にお子さんを保育園に送り出すことは、お父さん、お母さんにとってどんなに心細く大変な事かと推察いたします。泣いたりしないかと、ご心配も沢山おありかと思いますが、保育園生活が穏やかで楽しいものとなりますよう、お子さんとの出会いを大切に、一生懸命に保育をさせていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

尚、お子さんが一日も早く、園の生活に慣れ先生やお友達と仲良く遊ぶことができますように、ご家庭と保育園の連絡は丁寧にとりあっていきたいと思います。わからないことがありましたらご相談ください。また進級したお友達は、新しいバッチを胸に元気にすごしてもらいたいと思います。

新しいお部屋には移行期間を設けてきましたので、お子さんにあまり動揺はないと思いますが、生活ルールをもう一度子供達と確認し、身に付けていけるようにしたいと思います。歩けるようになりましたら登園は歩いて保護者の方と手をつないでいらしてください。またお迎えは保護者の方のどちらかのお迎えでお願いいたします。常にご一緒の方がいらっしゃいますがお約束としてどちらかお仕事が早く終わり次第のお迎えでお願いいたします。園としての約束が守られていないというお叱りの言葉がございましたので宜しくお願いいたします。

4月は新しいお部屋・先生・お友達と仲良くなって安心して遊ぶことが目標です。保育園の近くにはいろいろな公園がありたくさんの木々があります。お天気が良い日はなるべくお散歩に行こうと思います。「三寒四温」といいますが、まだまだ寒暖の差が激しい季節です!せっかく慣れても体調をくずしては何もなりません。健康に留意しながら、春の季節の楽しさをみんなで満喫したいと思います。

                         

                                            園長  佐藤 明美



***【今月の予定】***

2日(月) 進級・入園式 

3日(火) 避難訓練

17日(火) 0歳児健診

16・23日(月) 体育指導


***【お知らせ・お願い】***

◆平成30年度めぐみ保育園の年間事業計画・当初予算書が法人役員会で承認されました。絵本棚の上に書類を掲示してありますのでご覧ください。行事計画をご参考に親子参加の行事はご出席くださる様にお願い致します。



ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ