豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.10   平成29年1月4日

 「新年明けましておめでとうございます」

 本年もどうぞよろしくおねがいします。

新しい年を皆様御揃いで過ごされたことと思います。子供たちはお正月のことやおじいちゃんおばあちゃんの、お家に出かけた事など楽しかったお話しに華が咲いています。

幼児の子供たちはまるで大人の会話です!話しは尽きません。

保育園の中が賑やかになり話し声や笑い声がいっぱいになりました。みなさん元気そうで嬉しいかぎりです。

昨年末の「発表会」では、子ども達は、何時も以上に力を発揮し達成感に満ち溢れていました。4月からの、成長を見つめる保護者の皆様の愛情あるまなざしを感じ、ホール全体が穏やかに和やかな空気に溢れました。沢山の方々に見守られとても嬉しく感じました。ありがとうございました。めぐみ保育園となり平成29年4月からは八年目を迎えます。心新たに職員一同頑張って行きたいと思っております。 

新年、ご家族皆様におきましても良き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

                                                          園長 佐藤明美                

                                                 

*****【お知らせ】*****

◆「平成29年度継続申請書」書類は、平成28年12月21日(水)書類配布をいたしました。平成29年2月1日在園児継続書類提出期限となりますので、書類をよく読んで期間内に豊島区保育園課へご提出をお願いいたします。


◆新年子ども会 「荒馬座」 のお知らせ

 1月6日(金)16時です。お迎えの保護者の方もご一緒にご覧ください。お近くの学童、祖父母様にもお誘いください。


◆2月18日(土)乳児保護者会・2月25日(土)幼児保護者会について

  今年度最後の保護者会が行われます。 時間の詳細については後日プリントを配布したいと思いますので、宜しくお願いします。


◆家庭状況について

 保護者の皆様で就労変更等がございましたら早急にお知らせください。また、産休明けでの就労が始まり時間帯が変更になった場合等もお知らせください。


◆土曜日の布団掛けについて

  土曜日の布団掛けの時間は、15:30~17:00となっております。布団掛けの最中にホールを走りますと怪我につながります。また、保育中の保育室に入りますと保育に支障がきたしますので、保育室には入らず静かにお帰り下さい。ご協力とご理解をお願いいたします。3歳児クラスの保護者の方は、子どもの成長と移行を考え、荷物に関しては自分の事は自分でできるようにしていきましょう。



****【今月の行事】****

 4日(水) 通常保育開始

 6日(金) 避難訓練・新年こども会16時~16時30分

  9日(月) 成人の日

12日(木) なかよしの日

17日(火)  0歳児健診

16・30日(月) 体育指導


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ