豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.4   平成28年7月1日

 先月はお忙しい中、保護者会に沢山参加していただきありがとうございました。

短い時間でしたがお家での様子を交えてたくさんお話しをいただき、みのりの多い保護者会となりました。お話しされた事を参考にこれからの保育に充分生かしていきたいと思います。

さて、今月は「水遊び=プール」が始まり保育のメインになります。大好きな水遊びですから、できれば毎日入りたいものです。今から健康には注意しましょう。私たちも子ども一人一人の体調に配慮していきたいと思います。5日には、プール開きがあります。プールを使う約束の中で順番に入ったり待ったりとしますので、場面にあった対応をその都度しています。待つことができると「順番に待つことができるんだね!!」とできた事をしっかり声を掛け誉めたり認めたりしています。日々の中で積み重ねてきていることが身に付いてきている事を、場面ばめんで見られると、とても嬉しく感じます。

そして、71日(金)~2日(土)に年長児の「お泊まり保育」があります。お父さんお母さんと離れて、一晩、お友達と過ごす事で心も体も大きく育っていきます。子供たちは今からとても楽しみにしております。今年もサンシャイン水族館に行き楽しみなお弁当をお母さんに作っていただいて夜は花火、自分たちで作るカレーなど楽しみが盛りだくさんです。怪我の無いよう全員が最後まで参加でき思い出に残るお泊り会になるように願っています。23日(土)には「めぐみまつり」が行われます。土曜日に開催されますので、お子さんと一緒に是非ご参加ください。今年は開催時間が10時からになりますので、時間を御間違いのないように宜しくお願いいたします。暑い夏、初めての園生活の夏を迎える、0歳児のお友達も新しいお友達も夏の期間は体を休めるなど疲れをとるように心がけましょう!お天気の時は庭で泥んこ遊びも始ります。お洗濯が大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。元気な夏を過ごしましょう!   

                                                   園長 佐藤明美              

                                                 

*****【お知らせ】*****

◆23日に行われるめぐみまつりの時間が変更になっております。時間を確認の上ご家族で参加してください。


◆夏季休暇アンケートのご協力ありがとうございました。8月分も引き続きよろしくお願い致します。




****【今月の行事】****

 1日(金)・2日(土)   お泊り保育(つばめ組)

 4日(月)     避難訓練・体育指導

 7日(木)     七夕(ジャンボ写真館が来て日常の様子を撮ります)

11日(月)     体育指導

12日(火)     0歳児検診

14日(木)     なかよしの日

23日(土)      めぐみまつり 開催時間10時~12時


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ