豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

めぐみ園だより No.8   平成26年10月31

 みのりの秋になりました!朝夕は涼しくなりましたね。こんなお天気の時は風邪をひきやすいので戸外から帰ったら手洗いと、うがいを忘れずに。健康管理に気をつけましょう☆


♪楽しかった運動会♪

晴天の中で開催する事が出来、朝早くから沢山のご家族方に参加していただきありがとうございました。子ども達は、緊張の中でも自分の力を出し切り競技に参加し、特に年中・年長児は団体競技での勝ち負けの中で、自分を励ましながら次に進む自励の姿が見られ大変嬉しく思いました。

子供達は、鼓笛隊・カラーガードなど年中・年長になると、「お兄さんお姉さんのようにやりたい!」と、胸高らかに来年に期待を持ち、鼓笛隊のバンビーナ候補を昨年同様に後日,早々に言ってくる子供達もおりました。積み重ねていく中で沢山の事を吸収できると良いですね。

来年に向けて力をだしてほしいと思います。期待しましょう!! 

 これから、つばめ組の子ども達には、就学健診が小学校で予定されています。また、七五三のお祝いをご家族で予定されていることでしょう。子ども達の成長を日々感じながら保育に携わりたいと思っております。

                                        園長 佐藤明美

                                                                     

*****【お知らせ】*****

◆「豊島区27年度入園のしおり」11月1日以降より配布となります。ご近所の方で入園希望のご家庭がありましたら、お知らせください。また、「平成27年度継続申請書」書類は12月に配布予定です。期日内へのご提出をお願いいたします。


◆年末保育について

12月29日(月)・30日(火)に年末特別保育を実施します。ご希望にならる方は事務所にて時間・料金をご確認ください。尚、勤務証明書等が必要となりますのでご了承下さい。通常は12月26日(金)が今年最後の保育となります。


◆自転車での送迎に関しまして、近隣から苦情がきております。必ず、指定駐輪場に止めてください。道路への駐輪は、道幅が狭く大変危険ですのでご協力をお願いいたします。


◆署名・カンパ・赤い羽根共同ご金のご協力に感謝

 公益社団法人全国私立保育園連盟より署名に快くご協力いただきありがとうございました。

 また、カンパ金¥4,500 を連盟へ振り込みました。また、今年度も赤い羽根共同募金を正面玄関に設置させていただきました。共同募金会からの助成金を当園でも受けております。これからも10月は募金協力を行いますのでご理解とご協力をお願いします。募金は豊島民社会福祉協議会を通して送らせて頂きます。


****【今月の行事】****

4日(火) 避難訓練 、 幼児芋掘り遠足

7日(金) ふれあい会(5歳児)

11日(火) 全園児健診

12日(水) 健康体操(4歳~5歳)

15日(土) 親子体操

26日(水) 健康体操(2歳~3歳)



ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ