めぐみ保育園の健康管理

健康管理

保育中に体調不良となり、通常の保育が無理な状態になった場合

保育中に体調が悪くなった場合、状況によってはお迎えをお願いすることがあります。お迎えまでは看護師や保育士がお子さんの状態に合わせて、医療スペースや余裕スペースで対応いたしますが、できるだけ速やかなお迎えをお願い致します。医療機関への受診は原則保護者の方にしていただきますが、お子さんの状態が急変し、緊急を要するときには園で連れて行くこともありますので。あらかじめご了承ください。また、緊急時の対応については別紙にて同意いただきます。なお、保育園では安全性および集団生活での他児童への感染等の観点から、病気の急性期の保育は実施していません。(登園前からの発熱等により、通常の保育が不可能な状態でのお預かりはできません。)

薬について

原則としてお薬はお預かりできませんので、ご了承ください。

予防接種について

お子様の体調を考えて、かかりつけの医師に相談して計画的に受けましょう。予防接種後の経過観察も大切ですので、登園前の接種より、登園後の接種をお勧めします。予防接種(全ての疾病について)を受けた場合は、その都度、保育園に接種済みの旨をお知らせください。

保育中にケガをした場合

日頃から安全には十分気を配っていますが、避けられない事故がおこることもあります。緊急を要する際は病院に連れて行き、場合によっては保護者の方に同行をお願いすることがあります。

傷害保険加入について

万が一の事故に備えて、入園と同時に全児童が下記の保険に加入しております。保険掛金は全額園が負担いたします。その他詳しいことは、別紙「保険加入のお知らせ」をお読みいただき、同意書に署名をしてご提出ください。

  • 独立行政法人 スポーツ振興センター 「災害共済給付金制度」
  • 社団法人 全国私立保育園連盟 「園児総合保障共済制度」

登園時に医師の診断が必要な感染疾病

登園時に医師の診断が必要な感染疾病に関しましては、下記よりPDFをダウンロードしてご確認ください。

登園時に医師の診断が必要な感染疾病

ほけんだより

ほけんだよりに関しての詳しい内容は、下記よりPDFをダウンロードしてご確認ください。

ほけんだより

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム